副業も起業も、稼ぎたいなら『分野』選びを間違わないで【起業成功のコツ-第149号】

女性起業UPルーム メールマガジンの配信登録はこちらから

≫ メルマガ配信登録へ


女性起業UPルーム (公財)横浜市男女共同参画推進協会

 ~「すべての女性の可能性にチャンスを!」起業応援メールマガジン~

                       第149号 2022年3月11日


CONTENTS

[1] -起業コラム-
   「副業も起業も、稼ぎたいなら『分野』選びを間違わないで」
[2] 主催 受付開始!(3/19)女性のための起業準備セミナー(オンライン)
[3] 速報!女性起業家たまご塾第16期前期日程のご案内
[4] 3月の起業準備相談/ホームページ・ブログ相談



[1] -起業コラム-
   「副業も起業も、稼ぎたいなら『分野』選びを間違わないで」


みなさん こんにちは!女性起業UPルーム ナビゲーターの吉枝です。

先日開催した、女性起業家たまご塾15周年記念イベントでは、
コロナ下にもかかわらず、
たくさんの女性起業家や起業を志す女性がご参加くださいました。

コロナ下であっても、
いえ、コロナ下だからこそなのか、

「『起業』という働き方」をいつか実現したい、

と考える方が増えているように思います。

会社で働いていても、こんな風に急激に売上が落ちることがある、
ということを経験し、

また、不安を感じながらも仕事に出ざるをえなかったり。

そんな時でも自分で選択の自由を持っておくために

「別の収入を得る方法」を持っておきたい、とおっしゃいます。

そんな
『収入のリスク分散』を目的として副業、起業を考える方は
増えているようですね。

別の「稼ぐ」方法として副業、起業したいなら
確実に、早く結果が出る分野を選んだ方がいいです。

起業の成功確率が高いのは

自分が会社や店舗など、組織の中でやってきた仕事分野での独立や

趣味でも長く積み重ねてきた内容を生かした分野での開業なので

その分野での起業をお勧めしたいのですが

最近、「本業」とは 全く「別」の分野を選ぼうとする方が
増えてきたように感じてます。

自由に選べるのが起業の良さですから、
それを求めて起業することは否定しませんが、

「経験がある分野」のほうが起業に圧倒的に有利で、

「経験がない分野」での起業は、まさに「ゼロからの起業」。

結果が出るまで時間がかかることが多いのです。

そんな中でも、あえて「未経験分野」で起業したい、と考えるなら

今後ニーズが高まっていく成長分野で選んだ方がいいと思います。

商品やサービスを提供する人が増える以上に、市場が伸びていれば
収入にもつながりやすいからですね。

『どうせ起業するなら好きなことで起業したい』という考えで選ぶと

すでにやりたい人が始めている=先行する競合が多い

結果が出にくい分野を選んでしまいがちです。

「稼ぐこと」が起業の目的の場合には、
そこはしっかり、

「結果が出やすいか?」

という視点で分野選びをしましょう。

「副業でも、簡単にプラスの収入を得たい」

と考える人が増えていることで、

「簡単に稼ぎたい人」をターゲットにした商品やサービスも
 増えていますよ!

「簡単に稼げる」というフレーズで提示される
スクールや資格・サービスには注意が必要です。

提供する側は、ちゃんと稼げるようになるかどうかまでは保証してくれません。

稼げるようになるよ、と誘って販売しているだけです。

成功のメリットを大きく、失敗のリスクを小さく伝えるでしょうから、

しっかり自分で検証して、
投資に見合うものなのかを考える必要があります。

世の中、そんなにいい儲け話がころがっているものではなく

多くが

ローリスク、ローリターンか

ハイリスク、ハイリターンか

です。

収入を得るためのもう一つの道を、と考えるなら
最初は「ローリスク、ローリターン」な分野を選び

そこで起業家としての経験値を得たあと、

自分でひと工夫して、
「ハイリターン」へのビジネスへの移行を目指すのがお勧めです。

需要が高まってるのに、対応できる人材がまだいない分野、
というのはとても可能性が高いです。

最近では、コロナ下も影響して、
愚痴聞き屋的なものからカウンセリングや占いなど
オンラインサービスを利用する方は増えてきました。

また、
IT系のスキルを身に着ければ、在宅でできる仕事は色々あると思います。

その点、

動画作成のスキルは仕事になりやすいので
お勧めなのですが

意外と、経験をお持ちでも、そこをやろうという方は少ない気がしています。

「なんでだろう~???」と、思ってます。

そんなに複雑なスキルがなくても
ちょっとしたセンスの良さで仕事になりそうな分野だと思うんですよね。

それに、気に入ってもらえればリピートがつく!

評判がよければ 予算がある法人からの受託の可能性もあるし!

さて、あなたは副業、起業に何を求めていますか?

そこをはっきりさせてから、起業分野を選びましょう。

それが、目的にたどり着く近道ですね。

☆女性のための起業準備相談・ホームページ/ブログ相談やってます。

詳しくはこちら

https://uproom.info/yoyaku_form


[2] [オンラインセミナー] (3/19開催)<受付中・残席わずか!>
       「女性のための起業準備セミナー」


毎年好評の、起業への入門セミナーをオンラインで開催します。
講師は、女性起業家たまご塾前期・ビジネスプラン編講師・中小企業診断士の
増田雅子さんです。

ゲストに女性起業家たまご塾第13期生の中条理恵さんをお迎えします。
たまご塾を修了して2年の中条さんは、現在愛知県でFletmo(フレモ)という
シフォンケーキの製造・販売をしています。

ネットショップや催事出展など、現在のお仕事の展開についてお伺いします。

場所を問わずどこからでもご参加いただけます。

起業に向けての5つのステップを理解して、今年こそ一歩を踏み出しましょう!
たまご塾16期前期への応募を検討中の方にもおすすめです。

「女性のための起業準備セミナー」(オンライン開催)

【日時】3月19日(土)13:30-15:30
【参加費】1200円
【講師】増田雅子((株)OFFRE代表取締役 中小企業診断士)

☆申込・詳細はこちらから
→ https://uproom.info/seminar-past/316425.html

4月16日にも、会場開催にて「女性のための起業準備セミナー」を開催します。
こちらは3月11日受付開始です。

☆申込・詳細はこちらから
https://uproom.info/seminar-past/20220416kigyojyunbi.html


[3] 速報『女性起業家たまご塾第16期前期ビジネスプラン完成コース』日程


2022年度の女性起業家たまご塾 第16期前期「ビジネスプラン完成コース」日程が
決まりましたのでお知らせいたします。

来年度は概ね通常通り、

・6月~7月に前期「ビジネスプラン完成コース」(全5回)

・10月~12月で後期「集客できるホームページ設計コース」(全5回) 

を開催予定です。

 

2022年度 前期「ビジネスプラン完成コース」は下記の日程での開催が決まり
ましたのでご参加希望の方は、ぜひ お申し込みください ^^/。

 

【開催時期】2022年6月4日、18日、7月2日、16日、7月30日(全て土曜日 終日)

 
応募方法など具体的な内容については追ってご案内します。

☆詳しくはこちら
https://uproom.info/beginner/3012.html


[4] 起業準備相談・ホームページ&ブログ相談 3月のご予約受付中!


将来に向けて、起業を考えたいという方が増えています。

アイデアはあるけどどうやってビジネスにしたらよいだろう?
最初はいくらくらいの資金から始めたらよいだろう
事業を引き継ぐことになったけれどどうしたら?
・・・
など、ひとつひとつの疑問にナビゲーターが丁寧にお答えします。

女性起業家たまご塾の申し込み前に、ご自身のプランを個別に相談したい、という
方のご相談も承っております。

Zoomでのオンライン相談にも対応中。

【3月のスケジュール】
3月18日(金)吉枝ナビゲーター10:00/13:00/14:15/15:30
3月21日(月)増田ナビゲーター10:00/13:00/15:00
3月23日(水)吉枝ナビゲーター10:00/13:00/14:15/15:30
3月29日(火)吉枝ナビゲーター10:00/13:00/14:15/15:30

★:起業準備相談/販売強化/資金計画相談
☆:起業準備相談/ホームページ・ブログ相談

【ご予約は下記フォームより】
→ https://www.uproom.info/yoyaku/yoyaku_form.html

販路開拓や資金計画などは増田が、ネット集客のことなら吉枝が、

一般的な起業アイデアのご相談ならどちらも対応できます。

パワーアップした女性起業UPルームの相談、ご利用お待ちしています!

■『起業準備相談』
≪予約制 1回 横浜市内1,100円 横浜市外1,500円。1時間≫

「自分の考えを整理する機会になりました。」
「専門家の目線で商材についてのニーズや収益性、他の展開方法など聞けて
よかったです。」
「お金の面についても、運営の仕方、個々の強味を理解して、
起業初心者にわかりやすいアドバイスでした。」

起業準備相談をご利用の方からは このようなお声をいただいています 。

<ご相談内容の例>

・こんなアイデアを持っているけれど、何から始めたらいい?
・こんなふうに始めてみたけれど、今一歩広げるためにどうしたらいい?

■『ホームページ&ブログ相談』

≪予約制 1回 横浜市内2,100円 横浜市外2,500円。1時間≫

すでに起業してホームページやブログをお持ちの方向けに、
「ホームページ&ブログ相談」を行っています。

ご利用いただいた方からは、

「オンラインコンテンツの展開やHPの修正点など具体的にやるべきことが
わかったので行動できそうです。」

「具体的なHP改善方法や仕事のアドバイスをありがとうございました。」

「客観的にお客様の目でみて、きちんと伝わるページになっているのか
不安でしたが、色々気づかなかった改善点など発見ができました。」

との声も。

<ご相談内容の例>
・ホームページを作ってみたが、なかなか売上アップにつながらない…
・アクセス数を上げるためにどんな改良や対策がとれるか?
・集客につながるSNSの活用方法は?

詳しくはこちら

→ https://www.uproom.info/about/up_43.html

☆いずれもひとり親家庭等経済的に困難な横浜市在住・在勤・在学の方には
相談料の免除制度あり(必要条件・手続きあり)


[編集後記]

最近、かゆいところに手が届くスマホアプリが優秀で頼れますね~。

英語の勉強にも付き合ってくれるし、
体調管理やウォーキングやランニングなど運動記録や睡眠管理など。

私は、何かに夢中になると「うっかり!時間を忘れてた」ということも多いので
最近はよく「アラーム」機能も使ってます。

そして、なんといっても最近の一押しは「継続」アプリです。

やりたくないけど、やらなくちゃいけないことは、ルーティン化するのが一番。

でも、三日坊主になるのがこれまででした。。。

でも、このアプリのおかげで、30日継続できたんです!

27日間継続できると習慣化できる、という研究結果をどこかで読んだような。

「続けられないでいた自分」を返上できると、
なんだか、どんなことでも出来そうな気がしてきます。

めちゃくちゃ気分がいい!

皆さんは、どんなものを使っていますか?

よければ、あなたのおすすめ教えてくださいね。

(女性起業UPルームナビゲーター 吉枝ゆき子)


女性起業UPルームは、日本マイクロソフト株式会社と横浜市、および
(公財)横浜市男女共同参画推進協会が協働し、2007年6月に開設した
女性の起業支援拠点です。

【発行元】(公財)横浜市男女共同参画推進協会
〒244-0816 横浜市戸塚区上倉田町435-1
男女共同参画センター横浜 内/女性起業UPルーム

HOME


Tel:045-862-5052(管理事業課)
・このメールマガジンの送信元メールアドレスには返信できません。
・ご意見・ご感想はこちらまで:upnavi@women.city.yokohama.jp
・メルマガの配信解除はこちら:https://uproom.info/mail-about
・このメールマガジンの転送はOKですが、掲載記事の無断転載を禁じます。
Copyright(C)2007 All rights reserved.


関連記事

起業相談予約
女性起業UPルームメールマガジン登録
女性起業家成功事例一覧

トピックス

  1. 【参加者募集】3/22 起業初心者の方のための「起業のタネ探し・アイデア出し」グループ相談会

  2. 【終了しました2/17】「女性起業家体験談トークショー」たまご塾生以外も参加OK!

  3. 【ZOOM相談OK】【2月/3月】女性起業相談&セミナースケジュール

  4. 【終了しました】11/14開催 「知って得する!補助金・助成金の使い方」ミニセミナー&グループ相談会

  5. 【締切ました・選考中】女性起業家たまご塾第17期後期「集客のためのホームページ設計コース」

女性起業UPルームご紹介動画

女性起業家たまご塾紹介

女性起業家たまご塾後期ホームページ設計コース受講生限定

横浜市男女共同参画推進課

公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会

よこはま女シゴト
マイクロソフト